9月の稼働について*

こんにちは、KOMICHI photographです*

私の住むさいたま市は、小学校の授業がオンラインと登校が選べるハイブリット授業となっています。

今月前半は平日ではなく土日に撮影が集中しているため、

平日に子どもたちを感染リスクがある場に通わせることの方がリスクがあると判断し、

(感染したり濃厚接触者になってしまったら、土日の撮影が行けなくなってしまう)

うちはオンライン授業を選択しました。

もちろん事務作業やロケハン、撮影許可申請などは行かなければならないので、

子どもたちを連れて行ったり、主人と連携してなんとかこなしています。

そのため、普段よりメールの返信が遅くなったりすることがありますが、

このような状況であること、どうかご理解いただけますと幸いです。

なお、後半はすでに平日も撮影が入っているため、通常通り稼働する予定でいます。

 

側から見ると「自営で調整できていいね」って思われるかもしれないけれど、

自分たちとお客さまの安全を守るために、このように調整するために、

小学校・学童・保育園・区役所・市役所、いろんなところに確認を取り、

熟考してよりbetterな選択ができるようにと頑張っています。

仕事がないわけではない中で、睡眠時間を削ってやっています。

七五三シーズンを前に、たくさんのお問い合わせが来ます。

9月撮影のご依頼もありがたいことに入ってきます。

平日できない分、土日も仕事してます。

私だけじゃないです、自営業者は、調整する代わりに全部自己責任。

ふわりとやってる、と、思われてるな〜と感じることがあったので、釈明。

 

 

ふわりとやってるわけでは決してないということ。

会社勤めも自営業も、みんな大変。

みんな、本気で仕事してる。

緊急事態宣言、延びそうですね。

まだ、しばらく耐え忍ばねばとき、つらいけど、一緒に頑張ろう。